まこと屋日記

目指せ日本一!日本豆腐品評会2023in名古屋

まこと屋の日常

2023.11.06

どうも!まこと屋広報ノダです!

 

「全国豆腐品評会」

 

時は遡ること2019年。

豆腐品評会の九州大会で金賞を受賞し日本一を目指し

僕と誠二さんは岡山の豆腐品評会の会場にいました。

 

しかし、結果は入賞なし。。。
日本中の豆腐を試食して「まこと屋の豆腐はみんなに負けないくらい美味しい!」という実感があったのでとても悔しい1日でした。


※岡山の全国豆腐品評会の様子はこちら

https://tofu-makotoya.com/blog/151

 

その後、コロナ禍に入り3年間、豆腐品評会への出品はしていませんでした。

 

そして2023年。

またも九州大会で

おぼろ豆腐 金賞

まいにち木綿 銀賞

やさしい絹 銀賞

と三部門において賞をいただきました!

 

 

 

 

四年ぶりの全国大会へ名古屋を目指す。

 

空港で同士であり熊本豆腐組合の毎床さんと合流し

九州大会で輝かしい実績を持って、10月28日全国品評会へ向かいました!

前日の深夜にフライト予定の便が機材トラブルによって欠航になるというトラブルがありましたが、奇跡的に昼の便で空席があり何とか乗り込むことに成功!(ほんと不幸中の幸い)

 

 

そして名古屋に到着!目指すは日本一!

 

 

 

 

名古屋の街並みにビビりつつ会場兼宿泊先のホテルを目指しました。

 

 

そして決戦会場ホテルクラウンへ!

 

 

 

豆腐の試食からの前夜祭

 

豆腐品評会は全国の豆腐の試食会→懇親会→翌日にアワードという流れになります。

 

しかし!便欠航の影響で試食会は終了間際!

急いでできるだけ多くの豆腐をかきこんみまくりました(その後二次会で再度試食する機会がありましたのでじっくり食べさせていただきましたありがたい。。。)

 

 

 

そして懇親会へ、日本中の豆腐店、大豆屋さん、機材屋さんなど豆腐にまつわる沢山の人が集まるパーティ。

 

 

 

豆腐親善大使として女優の加藤紀子さんも来てました。

 

 

誠二さんも四年ぶりに会う全国の豆腐職人さんたちと話に花が咲きます。

 

 

二次会も大盛況で豆腐の試食もできてありがたかったです!(運営の方のお気遣いが素晴らしい。。。)

 

 

三次会は大豆カンパニーの本木純さん元木宗一郎さん、山口物産の山口さんと一緒に名古屋の美味しいお店を満喫!大豆のスペシャリストの皆さんのお話はとても興味深く勉強になりました!

ぜひ今度は東北大豆巡りの旅に誠二さんと行きたいと思います!

 

 

 

 

そして、ついに結果発表

 

翌日、ついに結果発表の時。

僕が作ってるわけじゃないのにドキドキが止まりません。

 

 

 

次々と発表される入賞者。

 

その中に、、、、

 

うお!!!絹ごし豆腐の部で「やさしい絹」が5位に!!!

 

 

 

 

そして!!!!

なんと!!!!!

「天草おぼろ」が銀賞受賞しました!!!!

うおー!!!

 

 

全324品の中でも2番目のスコアだったそうで1位との差も僅差だったそうです。

誠二さんが追求してきた天草の豆腐「天草おぼろ」が全国でも評価されてすごく嬉しかったです。

 

 

僕が誠二さんと知り合って、2016年にロゴデザインから始まり、名刺、パッケージ、ウェブサイト、のぼりやポップなど7年間広報のお手伝いをさせていただき、傍らでまこと屋さんの豆腐づくりを見てきました。

 

無限とも言える大豆とにがりの組み合わせと職人としての豆腐作りの技術の追求を続ける姿はとても尊くかっこいいものでした。

 

そして何より誠二さんの豆腐づくりはどこか楽しそうで、子供の頃夢中で工作をしているような雰囲気すら感じます。この純粋に豆腐作りと向き合い楽しんでいるからこそ、天草という地方でも日本トップクラスの豆腐作りができるんだと思います。

 

次は日本一を目指して、天草で最高の豆腐づくりが続きます。

そして僕は「豆腐屋ってかっこいい!」と思って頂けるような

「豆腐ってイケてるよね」って言ってもらえるようなお手伝いをしていきたいと思います。

 

これからもまこと屋の活躍を楽しみにしていてください!

 

記事一覧へ