まこと屋日記

上天草の超ローカルラーメン「めん屋 大王」

天草いいね!

2020.01.24

こんにちわ!

まこと屋広報担当ノダです!

今日の「天草いいね」は、、、、
知られざる超ローカルラーメン屋さんを紹介したいと思います!

その名も

めん屋 大王!

 

 

 

 

 

最初は絶対見つけられれない自信がある。

 


上天草の龍ヶ岳。
抜けるような空とひろーい海がみえる小さな港にお店はあります。

でも、

ぜったい、

はじめての人は見つけられん!

 

 

目印はこの「味千ラーメン」の看板。
ここから曲がると

 

 

あらわれる。

あらわれているのか?

あらわれているのだ。

ドアをあける、ほんの少しの勇気があれば
そこから先は天国が待っているのだ。

 

 

 

 

お店の方はめっちゃフレンドリー

 

 

スープを先に飲んだらブチ切れるような桁違いの頑固親父がいるかと思いきや

めっちゃフレンドリーで子供にも優しい店主さんでした!

 

 

 

年末にテレビ番組で紹介されたらしく、
僕たちが滞在している間にも結構な人が来てました。

 


店主さんは元々中華料理のシェフをしていたそうで、担々麺がおすすめとのこと!
迷うなぁ!

僕は担々麺を嫁さんは天王麺、そしてちゃんぽんも頼みました(笑)

 

 

 

 

 

うまい!うますぎる!

 

どどん!
平麺に絡む濃厚な味噌と辛味。

あぁ。うまい。
永遠にすすりつづけたい。

 

 


こちらは天王麺。
天草大王を贅沢につかったシンプルな塩ラーメン

シンプル?

いや、濃厚な天草大王の旨みはシンプルというにはあまりにも濃厚。

骨の髄まで旨みを引き出したパーフェクトヌードルがそこにあった。

 

 

 


天草の隠れた名物がちゃんぽん。

ここでも現れるのは天草大王。
甘めのスープで炊かれた野菜たちはニワトリと手をつなぎワルツを踊っている。

こんなに美味しくされたら天草大王も本望だろう。

 

 

 

 

 

めん屋「大王」ぜひ!行ってみてね!

 

ということで天草に来た時はぜひ寄ってみてくださいー!

 

——————————————————

めん屋 大王

住所:熊本県上天草市龍ヶ岳町高戸1199-16
電話:080−8724−2639

web site
https://toukon03720321.wixsite.com/noguti

 

——————————————————

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まこと屋では、ひとつひとつ厳選した素材で美味しい豆腐を作っています!
天草に来られた時はぜひお越しください!


↓まこと屋の豆腐のご紹介

http://tofu-makotoya.com/products/

 

↓まこと屋の豆腐ができるまでを大公開

http://tofu-makotoya.com/flow/

 

↓まこと屋についてもっと詳しく!

http://tofu-makotoya.com/about/


【実績】
・第5回全国豆腐品評会九州・沖縄地区大会 おぼろ豆腐金賞受賞

・第5回全国豆腐品全国大会出場(おぼろ豆腐、木綿豆腐、きぬ豆腐)

 

 

▶facebookページはこちら!

▶Instagramはこちら!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

記事一覧へ