まこと屋日記

絶品天草大王が食べられる地鶏のたぐち

天草いいね!

2023.11.20

 

さぁはじまりました天草の素敵なモノ・コトを紹介する「天草いいね!」

今日は天草と言えば「魚!」と思っている人にお届けしたい内容です!

 

天草の魅力は魚だけではありません。

そう、天草が誇る激ウマ大王がいるのです。

それは、、、、

「天草大王!!」

 

 

 

天草大王といえば「地鶏のたぐち」さん

生粋の鶏肉好きである僕にまこと屋店主誠二さんが

「鶏肉好きなら絶対ここ行ったほうがいいよ!」

と連れて行っていただいたのがこちら!

地鶏のたぐちさん。

 

 

あぁ、、、お店に入る前から「天草大王の炭火親子丼」というパワーワードに空腹が極限状態に。

 

 

店内はレトロでオシャレ。喫茶店のような雰囲気。

 

 

予約席にはまこと屋の文字が、、こういうの嬉しいですよね!



どどん!ランチメニューはこちら!
なんと先日全国大会で銀賞を受賞したまこと屋の「天草おぼろ」をセットで提供していただいてます!

ありがとうございます!

 

メニューを見ながら親子丼と溶岩焼肉石焼大王たぐちセットとで悩んでいると

誠二さんの神の声が、、、、

「どっちも頼もうか(笑)」

 

あぁ幸せすぎる。。。。

 

 

 

 

究極の親子丼現る。

天草大王の親子丼にはセットでスープ、漬物、お豆腐がついてきます!

 

まずは天草大王の美味しいスープを。
優しくて鶏の旨味をひしひしと感じる寒い季節には芯まで天草大王を感じられる一品です。

 


つづいて天草おぼろを塩でいただきます。

まこと屋のお豆腐は塩で食べるのが一番美味しい!
豆腐の甘みが引き立ち豆の香りも感じられます。

 

そして、こちらの親子丼がもう、究極すぎました。
天草大王を炭火で焼き、そこに濃厚なヤキトリマンファームさんの平飼い卵をたっぷりと使い完璧な半熟具合で仕上げた親子丼。

 

一口頬張った瞬間、広がる天草大王の鶏肉と玉子のチームプレー。

そこに甘辛いタレが加わる。あぁこれは究極の親子丼といっても過言じゃない。。。

人生最高に美味しい親子丼でした。

 

 

 

 

鶏肉とビールは悪魔的組み合わせ

 

天草のグルメを更に加速させるのがこちら!

昼から乾杯させていただきました。

 

心待ちにしていた天草大王セットはこちらの溶岩焼きでいただきます。
こちらには鶏の脂を塗るという徹底したこだわり!

 

天草大王を待ちわびている間のお供として
今回、通常夜のみ提供している鶏のレバ刺しを出していただきました。

こちらもクリーミーかつ濃厚!最高!ビールが進む!

 

そこに加えて「溶岩焼肉石焼大王たぐちセット」がついに登場!

天草大王のしっかりとした歯ごたえとジュージーさがたまらない。。。

 

結局、僕も誠二さんもランチなのにビール大ジョッキ3杯飲んでお互いフラフラになりました。(笑)
悪魔的や〜!

 

ぜひ!またお邪魔したい名店です!

 

 

 

 

■地鶏のたぐち


住所:天草市南新町10-9 レンガの家 1階

電話番号:0969-24-1110

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

定休日:月曜日

アクセス:車 熊本駅~約2時間 九州自動車道松橋IC~約1時間50分 天草空港~約18分

https://maps.app.goo.gl/X26vZdZVWRA3avGd8

 

記事一覧へ