まこと屋日記

天草フレンチの名店「Picasso」

天草いいね!

2020.02.20

さぁはじまりました!

「天草いいね!」

天草の「いいね!」なモノ・コト・ヒトを紹介する本企画。

 

まことや広報担当ノダがお届けします!

 

今回のお店は

「フレンチ」

 

フレンチ。

それは結婚式で無数のフォークやスプーンに悩まされる食事。

 

僕にとっては最大の

「意識高いメシ」

である。

 

僕は緊張しつつお店に向かったのであった。

 

 

 

 

 

 

天草の有名フレンチ店「Picasso」

 

美味しそうなお店がひっそりと立ち並ぶ、天草の南新町。

その片隅に「Picasso」さんはあります。

 

僕が想像していた「フレンチ」とは違い

カジュアルで入りやすそうな雰囲気。

 

そしてみなさん、上の画像で僕が驚いたポイントがあるんですが

分かりますか?

 

正解は

 

 

 

コース料理

3500円or5000円

 

いや!安すぎじゃあないですかPicassoさん?!

フレンチのコースって1万円くらいと思ってたんですが!

 

とはいえ!

一皿の量が一口とか!

席に座っただけで5000円とか取られるかもだし!

まだ油断はできない。。。。

 

緊張しながらお店に入り、
5000円のコースを注文!

料理が来るまでの間、テーブルに目をやると

何やら美味しそうなベーコンとレバーペーストのお知らせが

 

天草、地元の素材を使った本格フレンチを作ってるとか

めっちゃ素敵やん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ジンジャエールうますぎじゃない?

 

この日、お酒が飲めなかった僕にスタッフさんが声をかけてくれました。

 

「よかったらジンジャエール飲まれませんか?自家製で作ってるんですよ」

 

ジンジャエール好きの僕としては、

その誘惑は抗いがたい。。。。

 

もちろん注文。

 

そして、一口。

 

なんだこれ!すっげーうまい!

 

ほどよい生姜感(たまに強すぎるのがある)にはちみつのような自然な甘み、

そこに炭酸のスッキリとしたのどごしが加わって、一気に飲み干してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

1品目 真珠貝の貝柱セヴィーチェ

 

ジンジャエールを飲み干したころ一品目が登場。

 

真珠貝の貝柱?

確か僕のつたない知識だと、

すっげー高級品だった気がする・・・(検索してみたら本当に高かった)

 

一品目から恐ろしいコスパである。

 

貝の旨みと酸味の効いた味付け、

これ、ずっと食べ続けれるやつや・・・

 

あっという間に完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2品目 オードブル

 

贅沢のお城ですかこれは?

 

ひとつひとつ手の込んだオードブル。

ぷりっぷりの車海老に

からすみが添えられたミズイカ

 

美味の階段を登ったり降りたり。

まさに幸せの踏み台昇降やぁ〜

 

ちなみに、こちらのかわいいお皿は

器峰窯さんの水の平焼というお皿、

オーダーメイドでひとつひとつ違う形とのこと。

 

料理だけじゃなくて

皿にもこだわりが半端ないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3品目 ヒラメのポワレ

 

つづいて魚のメイン料理!

表面をカリッと焼き上げたヒラメのポワレです!

 

表面はカリカリと楽しい食感、

中身はフワッと口の中でほろほろとヒラメの旨みが広がります。

 

ヒラメの下に隠れている、野菜もとても甘くてソースとの相性ばっちしでした。

このソースはココナッツミルクで南国風に仕上げてあり一緒にいただけるパンにつけて食べても最高に美味しくいただけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

4品目 鴨のポワレ

 

どどん!

 

鴨肉って薄く切り分けてあるイメージだったのですが

みてください、この鴨肉の厚さ

鴨肉の概念覆されました(笑)

 

なんたって、この鴨さんは

フォアグラに使われるカモの肉

 

脂がたっぷりのったキングオブカモ!

5000円のコースで食べれるなんて信じられないよ!

 

ソースはハニーワインソース。

ほどよい甘みが鴨肉の味を引き立てます。

 

つけあわせの野菜は天草の野菜、

紫のさつまいもとかぶ、地元天草の食材を活かして味の掛け算をするpicasoさん。

 

素敵やん。

 

 

 

 

 

 

 

5品目 オリーブティー

 

ここでお口直しのオリーブティー

多くの美食でわがままになった僕の味覚を一旦リセットしてくれました。

そう、この後はデザートが待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

6品目 クリームブリュレ

 

楽しい美食の旅もついに最後。

シメのデザートは

濃厚な卵をつかったクリームブリュレです。

天草の福田果樹園さんのフルーツが彩りを演出して

食べるのがもったいないくらいキレイな盛り付けです。

 

貧乏性の僕は、ゆっくり、少しづつ味わって食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まことやコラボ!?

 

Picassoの代表である松田さんはなんと僕と同じ歳!(86世代)

 

そして、ひたむきに泥臭く努力を続け、ひとつひとつチャンスを掴んできた人です。

 

【下記の記事に詳しく書いてあります!とても良い記事なのでぜひ!】
https://machi-log.net/?p=68243

 

そんな、松田さんにまこと屋の豆腐をお土産として持っていったところ

 

「コラボしましょう!」

 

と嬉しいお言葉をいただけました!

 

そして調理場に戻って数分後。

 

ぞくぞくと

「picasso×まこと屋」のコラボ料理が!

 

カレーと豆腐のコラボ!

 

「水たま」という珍しい野菜と一緒に!とろみがあって相性抜群でした!

 

豆腐のアヒージョ。

まこと屋の濃厚な豆腐をアヒージョにして美味しくないわけがない!

 

あーでもない!こーでもない!と豆腐とフレンチの話しは夜遅くまで続きました!

松田さんお忙しい中、本当にありがとうございました!

 

これから、同じ天草を盛り上げる仲間として

たくさんの人たちに「天草っていいな!」と思ってもらえるように頑張っていきます!

 

 

 

 

【Information】

シャルキュティエ Picasso 

————————————————————————————————

website  http://picasso2014.com/

facebook https://www.facebook.com/picasso.amakusa/

住所   熊本県天草市南新町3-8

電話   0969-66-9595

営業時間 18:30~24:00(LO 23:30)

定休日   木曜日

————————————————————————————————

記事一覧へ